純水とは?

今回は当店で、洗車・コーティング施工時に使用している、「純水」についてご紹介したいと思います。

「純水」って何?

水道水や地下水には、ナトリウムやマグネシウムなどのミネラル成分や不純物が多く溶け込んでいます。
このミネラル成分や不純物を特殊な装置を使い、除去したものが「純水」になり、医療現場やコンタクトレンズの洗浄液、海外では海水を真水化し飲料水や砂漠の緑化にも使用されています。

 

②水道水だけで洗車をするとどうなる?

水道水で洗車をすると、水分が乾燥する過程でミネラル成分だけがうっすら白い膜となってボディーに残ります。
特に洗車後、水滴の残ったまま自然乾燥させると水玉の形で残る水シミの原因になります。
この過程を繰り返すと、ボディーのツヤが無くなってきたように見えたり、水弾きが悪くなる原因となります。

 

③純水を使用するメリット

当店では、洗車後に「純水」をたっぷりとボディー全体にかけた後、洗車の仕上げ・コーティング作業を行っています。
洗車の仕上げ時はゴシゴシ擦らず、軽く拭き上げるだけで透明感のある仕上がりになるので、ボディーやコーティング膜を傷めることなく安心して仕上げができ、コーティング時には仕上がりに差が出ます。
「純水」を使用することにより、乾燥後に残るものが何もないので、極端な話、洗車後は自然乾燥でいいのです。

 

④まとめ

「純水」がなくても洗車はできます。コーティングもできます。

それでも私たちが洗車や、コーティングの施工作業に「純水」を使うのは、洗車やコーティングの「品質」を上げるのにとても便利で、結果的に高品質を維持しながら、かなりの省力化になっているからです。

「純水」は、使ってみないとその意味がわかりづらいものですが、使ってみると、高品質洗車、高品質コーティング施工の必需品であることが分かっていただけると思います。

 

========================
 カーコーティング&洗車の専門店
          キーパープロショップ財部
 ご予約・お問い合わせ 0738−22−0039
========================

インターネットをご覧の方だけに、お得な情報です。是非ご活用ください!
Web割引のページを印刷してお持ち頂くか、携帯端末でご提示下さい。全てのメニューでご利用いただけます!

新車登録日から6ヵ月以内のお車のボディコーティングを5%OFFで施工いたします!Web割引との併用可能です!
【新車割】←コチラをクリック!



【Web割引】←コチラをクリック!